2015年8月に、60年代から80年代にかけての寝台特急ブランドの一つであるブルートレインの「北斗星」が運行廃止になりました。これにより国鉄時代から一時代を築いてきたブルートレインがすべてなくなってしまったことになります。私は生粋の鉄道ファンというわけでもないので、さよならフィーバーのど真ん中に身を置くという感じではなかったのですが、ブルートレインのブランドが消滅する、というのはやはりどこか寂しい気分にさせられたものです。

 というのも、私の少年時代ではブルートレインやL特急といったブランド特急が現役で稼働しており、いつか乗ってみたいという憧れを抱いていた時期があったからです。特急ブームとでもいうのでしょうか、学校でも「あの特急がかっこいい」とか「走行距離が長げえ!」といった話題で盛り上がっていたものです。

 特急の王様といえばもちろん新幹線です。でもね〜、新幹線じゃここまで盛り上がらないんですよ。新幹線はね、優等生すぎるんです。使用目的やシステム、技術が洗練されすぎちゃって、情緒がない。合理的な冷たさが全面に出てしまっているんですよね。仕事はできるけど冷たい奴って感じ(笑)? それと比べてブルートレインやL特急は人間くさいといいますか、個性が溢れているんです。どこか暖かくてロマンを感じるというか。移動時間でみればそりゃ新幹線がダントツなんでしょうけど、ロマン溢れる旅情を演出する意味では、間違いなくブルートレイン・L特急に軍配があがると個人的には思っています。

 ではこれらの特急の個性は何かというと、子供視点でいうならば「ヘッドマーク」に集約されると思っています。それぞれの特急は車両の種別、スペック、走行距離、移動時間、設備等、様々な点で個性わけがされていたはずなのですが、国鉄のうまいところはそれら細かいことは置いといて、まるで車両を擬人化したような表現方法である「ヘッドマーク」を採用したことなんですね。これはね、直感的で子どもたちにはわかり易かったんですよ。たとえば上野〜青森を走るL特急「はつかり」。この車体がどんな性能を持っているかははっきりいってわかりません。でも上野から青森という長距離を走るということ、そして越冬の雁の群れをイメージしたであろうデザインが、この特急のキャラクターを引きたてているんですね。目的地や走行する地方を深く印象付けたようなネーミングとヘッドマークデザインこそが、その特急のキャラなんですよ。そこに見ず知らずの土地が持つ地域性というものが車両に加味され、子供はまだ見ぬ土地を思い浮かべながらそこに想像の特急を走らせるわけです。これらの観点から好きな特急を選んでいた子供って多かったんじゃないかなあ?

 ヘッドマークデザインはホントに多数あって、子供からしたらよりどりみどりです(笑)。ヘッドマーク一覧が載っている下敷きとかもあって、キャラクターを俯瞰するには最適でした。個人的にはブルートレインの「なは」が好きでしたね。都心からみれば最遠目的地ともいえる沖縄の那覇の名を冠しているところ(実際は西鹿児島が終点なんだけどね。でも意識はさらに海を越えてって感じで(笑))と、L特急ベースの車体でラインが青色のそれをコロタン文庫の『特急全百科』もしく『ブルートレイン全百科』のグラビアページで見たときに惚れました(笑)。やべえ、コロタン文庫とか自分で書いてて懐かしさがこみ上げてきた(笑)。全百科(オールひゃっか)シリーズ、楽しかったなあ。「小さくて、あつくて、たのしい本!」のケイブンシャの大百科シリーズもお世話になりました(笑)。ちなみにこのブルートレイン「なは」は友人の井上くん(男性:仮名)も好きで、「大人になったら一緒に乗ろうぜ!」と約束したのもいい思い出です。その後井上くんは引っ越しちゃったんだけど、元気かな? ボクは元気でこんなサイトを作って遊んでいます(笑)。

 

お気に入りだった「なは」

 

コロタン文庫!

 もう一つ、特急関連で忘れられないアイテムが『日本特急旅行ゲーム』です。これは日本全国を特急を使って旅するボードゲームだったんですけど、ブルートレイン・L特急好きのちびっ子にはどストライクのゲームでした。ゲーム自体は8種類くらいある旅行コースから一つ選び、そのコースに記載されている8つの駅(チェックポイント)をまわり、一番早く帰ってきたプレイヤーが勝利、といったものでした。旅行コースは「駅弁の旅」とか「名作の旅」とか「難しい駅名の旅」といったテーマで分かれており、日本の地理や風土を勉強するにはもってこいです。「難しい駅名の旅」で「余目(あまるめ)」とか覚えたもんなあ(笑)。

 ゲームを進めていくうえでの重要なアイテムが特急券です。これがブルートレインとL特急なんですよ。切符サイズのカードに特急のヘッドマークと名称ロゴが印刷されており、これを使って移動するという行為が子供にとっては特急に乗る疑似体験になったわけです。その特急もいつでも乗れるってわけではなくて、時刻表に割り当てられた時間でしか乗れないというルールの縛りがゲーム性を高くしています。でもこの縛り、けっこうらしくて画期的だと思いません(笑)? こういった旅行ゲームの流れを引き継いでいるのが『桃太郎電鉄』なのかなあ。

   

こんなマップで

 

こういうコースがあって

 

憧れの切符で移動(笑)

 そんなキャラ満載だった特急たちも、世の中の移動手段のニーズの変化により徐々にその活躍の場を失っていき、最終的にそのブランドの終焉を迎えてしまいました。現在も特急は各地走っているのですが、あの当時のキャラクター性を備えたものではないですよね。なんか「特急」という第一階層だけで集約されている印象が強くて、「特急のひばり」「特急のゆうづる」といった、第二階層まで世間に浸透していく魅力まではないと思います。この辺が少しさびしいですよね。子どもの頃は大人になったらあれも乗ろう、これも乗ろうと思っていたのに、結局1種類も乗れなかったなあ。今さらながら残念に思いますよ。

(2016年3月23日)

※余談ですが、今回この文章を書くにあたってヘッドマークの画像検索をしたのですが、L特急の「やまびこ」のデザインは危険だと思いました。さらにいうと「みちのく」も危険な感じで、この2台が横並びに並んだら新しい特急「みちびこ」が生まれちゃうんじゃないかと思ったりもしました…って最後に下ネタか(苦笑)。

 

 

 

 

 

 

  

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